2010年03月31日

『接続詞』

今日で無事にJOが終了しました(^_^)

我がチームのリレーは決勝進出できると想定していたのですが、結果は12位と、惜しくも予選敗退となりました(T_T)/~~~

戻ってきた選手は、悔しさをあらわにして私の元に戻ってきました。

「悔しいか?」と問いかけると、みんな一斉に「はい・・」と言っていました。

『うまくいかなくても、それをどう反省して 次につなげていくかが大事』 中村俊輔(サッカー選手)


【結果が良かった】→『だから』→【明日からまた頑張ろう】

【結果が悪かった】→『だけど』→【明日からまた頑張ろう】


結果が良かったときは順接を、結果が悪かったときは逆接の接続詞を選択することで、その後の文脈が前向きになります。

今回の大会ではベストが出た選手も出なかった選手も居ましたが、この経験をよりよいものにする為には、接続詞の選び方が非常に重要だと言えるでしょう。


明日は会議が控えているのに、もう既に1時を回ってしまいました(-_-;)『だから』そろそろ寝ようと思います^_^;


ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育

posted by 日刊吉田 at 00:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝えたい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

『証』

JOも今日で3日目が終わりました(^_^)

さすがに全国大会だけあって、レベルの高い競技が日々繰り返されています。

我がチームの選手たちも、とてもいいレースをしてくれていて、私自身頼もしく思えるくらいですし、またナショナル合宿やシンガポール遠征で共にした選手達やコーチ達が、私の姿を見つけて声を掛けてくれ、いつもよりも新鮮な気持ちで毎日を過ごしています(^.^)


そして・・・今回4年生の女の子が、50m背泳ぎで見事に優勝してくれました\(^o^)/しかも大会新記録というおまけつき!本当にシビレるレースでした(^^♪

私のチームの選手たちは、年度初めに目標ノートを記入し、自分が1年間でどうなりたいか、またその為には何をしなければいけないのかを、小学生から高校生まで全員が、それぞれ考えます。

ちなみにこの選手は『春のJOで優勝する』と1年前から目標に置いて毎日の練習に取り組んでいました。



『ひとりで見る夢は夢でしかない。しかし誰かと見る夢は現実だ。』 オノ・ヨーコ



目標を見失いそうになる時、諦めそうになった時、不安に駆られた時など、彼女にとって今日までの道のりは決して順調だった訳ではありませんでした。

私にとっても同様でしたが、その逆境を他のコーチの助言や、父兄の協力などの一つ一つが解決をしてくれました。この一年を振り返ると、なんとも言えない深い充実感を感じます。


私には支えるべき選手たちが沢山居ます。ですがその私を支えてくれる沢山の人達が回りに居ます。私がこうして大会に来ている時には、スクールで授業をカバーしてくれるスタッフが居ます。本当に一人だけでは何もできないことを実感し、でも自分は一人ではないことに感謝な訳なのです。

人は毎日何かの『証』を残して生活をしています。【自分ができることなんて・・・】とか【どうせ僕なんて・・・】みたいなことを思うことって、とても多いと思いますし、私もそういう日々の繰り返しです。ですが、【きっと何かの証を残しているのかも】と思えることで、日々の生活がポジティブになるように感じます。

ちなみに自分の顔を見てみると、いつもよりも目が充血していました。きっと寝不足の証なのかも知れません^_^;

明日はいよいよ最終日。チーム力が試されるリレーが待っています。今日は、何年か前に公共広告機構のCMで流れていたこのフレーズで締めて、寝ようと思います。

『くじけそうなのは、あなたが進んでいる証。
 しかられたのは、あなたが愛されている証。
 つらいのは、あなたがあきらめていない証。』



ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育
posted by 日刊吉田 at 23:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝えたい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

『意思疎通』

シンガポールから無事に帰国し、北海道に帰ってくると・・・・

なんと雪!\(◎o◎)/!

30度を越える世界とのギャップに私の体温調節機能は適応してくれるのでしょうか?そんな事を考えてしまいました^_^;

そして全国JOの遠征の為、今日は東京に来ていますが、こちらは思ったよりも寒い印象です。

なかなかブログを更新できませんでしたが、本当にシンガポール遠征は楽しい毎日でした(^_^)

お互いの事を良く知らないコーチや選手達が日々の共同生活の中で日に日に理解を深めながらチームを築き上げる過程を目の当たりにできた事、たった11日間という中で、素晴らしい信頼関係を構築できたのではないかと思います。

今日のタイトルである『意思疎通』の重要性を今回の遠征で、非常に強く感じました。

   自分の事を相手に『伝える』
   
   自分の事が相手に『伝わる』


似ているようで全く違います。私の事を理解していないメンバーだからこそ、意思疎通をしっかりと図る事が重要で、【きっとわかっているだろう】というのは早計だと思います。

自分が伝えた事が相手にどのように伝わっているのか、その都度面倒がらずに確認をしながら物事を進めるその循環が、理解度を深めることを実感しました。

今回ヘッドコーチが1枚のFAXを送ってきて、そこにはこう書かれてありました。

「今回の遠征で、チームもコーチもすぐに和めたのは吉田コーチのおかげだと本当に思っています。私も助かりました。JOで会うのを楽しみにしています。」


また今回一緒に行動した後輩のコーチからはこんなコメントを貰いました。

「11日間お世話になりました。先輩の指導力、統率力、包容力、行動力すべてが勉強になりました。」

【真意を持って意思疎通を図れば相手には自分の事を伝える事ができるんだな〜】って思うのは率直な感想であり、本当に嬉しい事実です。

ちなみに、スピードラーニングの威力は凄く、外人相手にも意思疎通が今までよりはできたと思います(^_^)相手の言っている概要は、なんとなくですが理解でき、それなりの返答もできるようになりました。

ただひとつ、ちょっとしたミスがあったのですが、コンビニのおじちゃんに、歯ブラシの値段を聞くとき「HOW MUCH?」と聞いたつもりが「HOW LONG?」と私はニコニコと満面の笑みを浮かべながら聞いてしまいました(-_-;)

勿論そのおじさんに「WHAT?」と驚かれてしまいましたが・・・・もっともっと勉強して、外人とも英語で意思疎通が図れるようになりたいな〜って思います(-_-;)

ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育

posted by 日刊吉田 at 21:18| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 水泳の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

『異国にて2』

暑い(-_-;)

まさにこの一言に尽きる毎日でした。そして・・・

GIVE ME SOY SAUCE!!

毎日基本的に食事はバイキングなのですが、とにかく味付けが濃くて、日に日に、食べる物が減り、3日目にして私はサラダ生活を余儀なくされました(^_^;)

料理はやはり『しょうゆ味!』

日本人で良かった〜と心から思います(^_^)

さて、シンガポール遠征の日々もいよいよ残すところ後1日となりました。できるだけブログを更新しようと思ってはいたのですが、なにせ毎日がハードで、なかなか時間が取れない日々が続きました。

私は今回、応援担当となっていたので、選手達を部屋に呼び、応援のバリエーションを考えるように注文しました。男子選手を中心に、スタート前のコール、泳いでいる時の応援方法、ラスト50mでの応援と、様々なバリエーションを考えてもらいました。

応援は泳いでいる人に力を与えるだけではなく、チームを結束させる有効な手段です。シンガポールのプールは基本的に屋外なので、全員がまとまらなくては、声がかき消されてしまいます。ですから一人ひとりが大きな声で、まとまりのある応援を送らなければ泳いでいる選手に届かないわけです。

大会前日に、選手達が考えたパターンの応援を全員で練習をしましたが、最初は出ていなかった声が、練習するにつれどんどん大きくなってきました。


『僕の場合はチームの勝利を思うことが、逆に自分の潜在能力を発揮できる一番の刺激になると思っています』 松井秀喜(メジャーリーガー)


今回7カ国が参加したのですが、こんなにまとまった応援をしていたのは日本チームだけでした。

大会初日に、全員でエールをかけました。

「勝つのはどこだ〜!」

「JAPAN!!」

「勝つのはだれだ〜!」

「JAPAN!!」



明日はいよいよ帰国です。思い出話は追々書きますが、本当に有意義な毎日を過ごしました(^_^)

頑張った自分にエールを送るとすればこんな感じでしょうか?

「欲しいのはなんだ〜!」

「しょうゆ〜!!」

「食べたいものはなんだ〜!」

「ラーメーン!!」

お後がよろしいようで・・・^_^;


ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育

posted by 日刊吉田 at 02:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

『異国にて』

ついに着きましたシンガポール(^^♪

7時間の長旅でしたが、選手たちも順調で安心です。昨日は移動日だったので、疲労も多かったと思いますが、それより何より暑い(;一_一)
突然スコールでどしゃぶりの雨が降り、そうかと思えば35℃を越える気温・・・驚かされるばかりです(^_^;)

今日から練習を開始したのですが、選手も順調に練習をこなしていると思います。この調子を崩さずにレースまで過ごしてくれたらと感じます。

日本語の通じない毎日ですが、私もスピードラーニングで勉強した成果を少しでも発揮できるように頑張っていこうと思います^_^;


ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育

posted by 日刊吉田 at 01:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

『人の価値』

シンガポール遠征の準備でなかなか更新できない日々が続きましたが、今成田空港でちょっと時間があったので、この時間を使っての更新です^_^;

これからの9日間、40名の日本チームと一緒の生活です。選手達が今後に繋がるいい経験ができるよう、私も頑張ってこようと思っています。

昨日の結団式で、責任者のコーチが、選手にこんなことを言っていました。

「人には4つの価値があります。

『人罪』〜罪な存在
『人在』〜ただの存在
『人材』〜役に立つ存在
『人財』〜価値のある存在

君達は各都道府県から選抜された素晴らしい『人財』です。今日から10日間は日本代表として行動する訳ですが、みんなから尊敬されるような正しい行動を取って下さい」


さあ、出発が近づいてきました!出来る限りブログ更新していきたいと思いますので、日々のクリックお願いします(^^♪


ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育
posted by 日刊吉田 at 09:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

『団結』

昨日は選手達一同との親睦会に参加してきました(^_^)

今回2回目の開催だったのですが、ホテルのバイキングレストランで、選手達との色々な話をし、とても楽しい時間を過ごしました(^.^)

他のコーチ達も選手達と楽しんでいましたし、就職が決まったアルバイトコーチには選手みんなから贈り物が渡され、いい思い出になったのではないでしょうか。

実はこの親睦会、選手のお母さん達が高校生達と協力し準備をしてくれました(^^♪本当に楽しい時間を作ってくれて感謝感謝です<(_ _)>


『同じ性格の人たちが一致団結しても、その力は和の形でしか増やせない。異なる性格の人たちが団結すれば積の形で大きくなる。』 西堀 栄三郎(南極観測隊第一次越冬隊長)


『結』 【糸+士(ふた)+口(入れ物)】

『結』とは、神様に捧げる祝詞が入った箱にふたをして糸で縛るという意味があるそうです。


水泳は個人競技ですが、選手、コーチ、保護者・・立場が違うみんなが団結することが大きな力となっていることをこの仕事をしていて実感します。

【この選手達と一緒に頑張っていこう】

こんな思いに満たされた一日でした・・・・勿論胃袋も満たされた一日でしたが^_^;


ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育
posted by 日刊吉田 at 11:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

『練習メニューに思いを込めて』

3月はシンガポール遠征、全国JO大会と多忙な月となり、その準備に日々追われています^_^;

今月から全国大会参加者はJO大会に向けて練習を開始しています。選手にはミーティングで今月分の練習メニューを全て渡していますので、それぞれ目的を持って練習に取り組んでくれているようです。

【今日のメインでは○○秒で泳ぎたい】

【明日はフォーム主体の練習だから○○を重点的に練習しよう】

【来週中にはベスト+○○秒位までは上げておきたい】

練習メニューをあらかじめ告知すると【今日は何をやるんだろう】という期待感は薄れるのですが、練習の流れが把握できることで具体的な考えを持つようになり、考える力を育てるにはとてもいいことだと思います。


『大事なのは、「やりたいこと」「やれること」「やるべきこと」の3つを明確にさせることだ。』 平尾誠二(元ラグビー日本代表監督)

コーチは練習メニューにこの3要素を全てを込めています。選手はそのメニューから何を感じ、どういう風に取り組んでくれるのか、今からとても楽しみです。


実はこの記事を書きながら一度パソコンが強制終了されてしまいました(^_^;)自分が書いたことを思い出しながら今2回目を書き終えたところなのですが、時計を見ると既に1時を過ぎています\(◎o◎)/!7時から朝練が始まるので、私がいまやるべきことは『睡眠』でしょう^_^;


ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育
posted by 日刊吉田 at 01:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
レーシック fx
×

