2011年06月28日

『やる気を出す為に』

おはようございます!『朝ブログ』結構いいかも知れません(^^)

今日はバスで出勤している為、現在はバスで移動中です。ちなみに隣の席の人が『いびき』をかいて寝ています・・^_^;

さてさて、いよいよ来月は大会が目白押しとなってきますが、この前の土日で中体連があり私は観戦に行っていなかったので、選手達にレースの結果と感想を一人ひとりに聞きました。

「ベストが出ました!」

「ベストではなかったけど調子上がってきています!」

「自分の思ったレースができませんでした!」

などなど・・・・結果は様々でしたが今回の結果が良くても悪くても、それを受け入れて次に繋げていくことが必要だという事を全員に話をしました。

おっと、今となりで寝ていた人が『ビクッ』となって起きました(ーー;)

それはさておき、今日はこの言葉を載せておこうと思います。

『【やろう】と思う強い意志は、これまで行ってきた行動の回数と、その時の決意の強さによって決まります。』 ヘレンケラー

レースで成果を出す為に、もしくは仕事や習い事でも同じだと思いますが、【やるぞ!】という強い思いが必要です。目も見えない、耳も聞こえない、話もできなかったら、なかなか『やるぞ!』なんて思えないですよね。ですがヘレンケラーは小さな1歩でも決意を持って行動に移し、その回数を増やしていく事が重要だと説いています。

 
 『やる気』= 強い決意 × 行動力 × 成功した回数


思いを抱くだけ、1回の行動だけ、同じ過ち(回数)を重ねるだけ、思いを抱かずに行動をするだけ・・・・これでは強い思いは生まれません。

 【ベストを出すぞ】という決意 × 練習や大会 × 回数

こう考えて、次の大会へ向かっていってもらいたいものです。

自分の生活を振り返ってみても、『できる!』とか『やるぞ!』と思う時は、得てして意志を持った行動と成功体験をより多く経験している事に比例しているように思います。

さあこれから1日が始まります。今日の1日が自分のやる気を高めるの1日となれるように過ごせたらいいな〜なんて思います。

ちなみのヘレンケラーのこの言葉、次のように続いて終わります。それでは皆さんも今日も1日頑張っていきましょう!


『そして、行動にかかるたびに、人間の脳は成長します。そうなった時、本当の信念が生まれます。』 ヘレンケラー



ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育





posted by 日刊吉田 at 09:41| 北海道 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

『分かち合い』

おはようございます!猛烈の忙しさで、ブログ更新どころかブログのチェックすら間々ならない日々が続きました^_^;

昨日は北海道ブロックのコーチが一同に会し、コーチ研修会が実施されました。様々のタイプの選手の泳ぎをみんなでチェックしながら、泳法についてのディスカッションをし、泳ぎがどう良化されていくかを観察していくという勉強会を3ヶ月に1度の頻度で実施しています。

泳法というのはまさに生き物のようだと思います。ちょっとした変化で良くもなり、また悪くもなるので、練習中に


【あれ?昨日は出来ていたのに、今日は出来ない】

【先月はあまり感じなかったのに、最近なんか進むように感じる】


こういう感覚を感じる事はよくある事で、これを繰り返しながら練習を進めていきます。

ですから、コーチというのは一人ひとりの泳ぎを本当にしっかりとチェックする重要性を理解しなくてはいけないと常々感じています。ちょっとした一言やヒントやアドバイスが泳ぎの良化・悪化に繋がっていくので、水泳というのは本当に奥が深いということを勉強会の度に感じます。

私は選手クラスでもマスターズクラスでも、多くのドリルを入れたり、フォーム練習でテーマを持たせるようにメニュー作成には心がけています。泳ぎというのは正解があるわけではありませし、泳法は日進月歩進化していくわけです。つまり、なるべく多くのテーマを与え、同じ練習の中で自分が感じる【あっこれいいな】というものを取り入れ、【これを意識すると進まないな】と感じるものを排除していきながらフォーム作りをしてくれればいいと思っています。



『うばい合えば足らぬ 分け合えばあまる】 相田みつを



私の大好きな言葉のひとつですが、例えば何人かで食事に行って、一つの皿に盛り付けられた料理を食べる時、必ず最後に1つ残りますよね。これが早い者勝ちだといって奪いあうと絶対に人数分確保できないと思います。


ちなみに昨日の夜に軽く打ち上げをしたのですが、皿にあまった最後の一つは確実に私の胃袋に収まっていきましたが・・・^_^;



この相田みつをさんに言葉は


うばい合えば争い 分け合えば安らぎ
うばい合えば憎しみ 分け合えば喜び
うばい合えば不満 分け合えば感謝
うばい合えば戦争 分け合えば平和
うばい合えば地獄 分け合えば極楽


と続きます。

水泳では1コースの中で何人もの生徒が泳いでいます。泳速・泳力の違いがある中で、スピードを調節しながら本当に見事に練習を消化していきます。これは分かち合い精神そのもので、自分勝手に求めだしたら、最終的には一人1コースでしか練習できなくなってしまいます。

こういう集団練習の中で、自分のテーマを持ちつつ泳ぎの変化をチェックして、良化している部分をコーチと生徒が分かち合うということがひょっとしたら『本質』なのかも知れないと最近思うようになりました。

私に与えられた時間は1日24時間です。最近は確かに忙しい日々が続いていますが、時間の使い方を求めすぎていて、結局のところ足りなくなってしまっているのではないかと感じています。どんなに求めても24時間以上にはなりません。ですから分かち合い精神で、睡眠・仕事・家庭・ブログをなるべく分かち合うようにしようと考えた結果、『朝ブログ』というテーマを見つけ、今日がその1日目です(^.^)

明日以降はどうなるのか、皆さん私の変化を楽しみにブログチェックを宜しくお願いします"^_^"


ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育




posted by 日刊吉田 at 07:59| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

『唇歯輔車(しんしほしゃ)』

ブログ更新がなかなか間々ならない日々が続いていて、それでも読者の方からの沢山のアクセス数がありがたく感じている毎日です(^_^)

今月は週3回5時30分〜7時までの朝練を実施しています。昨日の土曜日は

@Aクラス 5時30分〜7時30分
ABクラス 7時30分〜9時30分
BCクラス 12時30分〜14時30分
CAクラス 14時30分〜16時30分
DBクラス 15時30分〜17時30分

と3クラス5回の練習メニューを作成し2会場で実施し、さすがにハードでした^_^;

しかしハードなのは送り迎えをしてくれる保護者の方も同様です。特に兄弟が居てクラスが違う場合は私以上にハードな一日を過ごす事になります。こういう協力や支えがあることを選手達はしっかりと理解して練習に励むことが大切だと思います。


『唇歯輔車』〜「唇歯」は唇と歯の事を指し、また「輔車」は頬骨と下あごの骨を指し、つまり利害関係が密接で互いに助け合う関係のたとえ。


選手とコーチ、親と子、コーチと保護者、先輩と後輩、チームメイト同士、コーチ同士、保護者同士・・・


水泳に限らず、人は密接に誰かと互いに支えあって過ごしています。私は立場上、常に自分で決断・実行をしていますが、選手が私を信頼してくれていて、保護者が協力してくれていて、職場の人が理解を示し、時には他所属、他県のコーチ達の惜しみない助けもある・・・これは本当に幸せなことです。



『人間、自分ひとりでできることには限界がある。だけど人と力を合わせると不思議なことに不可能も可能に、夢も現実になっていく。だから、出会う人を大切にするんだよ。』 衣笠祥雄(元プロ野球選手)


私の好きな言葉のひとつです。私が会社を不在にする度にそれをカバーしてくれるスタッフ達がいます。このブログだって【あ〜また更新してない】と思いつつも【記事書いてるかな〜】と毎日のようにチェックをしてくれる読者によって成り立っている訳です。

今日のタイトルの『唇歯輔車』でこれからも頑張っていこうと思いつつ、最近飲みすぎ食べすぎなのか唇の裏側に口内炎ができてちょっと痛い思いもしています^_^;



ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育
















posted by 日刊吉田 at 22:37| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

『誕生日』

昨日は我が娘の誕生日でした(^^♪

1歳の誕生日には『一升もち』を背負うという伝統があり、これは『一升=一生』とかけているそうです。


・一生(一升)食べるのに困らないように

・一生(一升)健康に育つように

・一生(一升)丸く(円満に)


という意味や、『背負いきれない程の食べ物』=『一生食べ物に不自由しないように』という願いから行なっているそうです。

また、一升は約2kgもあるので1歳の子供にはとても重い物です。そういった所から『一生(一升)の重み』を感じさせて尻餅をつかせるという習わしもあるそうです。

ちなみにくららの場合は・・・・・・・見事に仁王立ち\(◎o◎)/!しかも背負った紅白もちを食べようとしているではありませんか(ーー;)

あまりの立ちっぷりに撮影していたビデオも一瞬止まってしまいました^_^;その後は歩き出そうとして尻餅もついたのですが、それでも餅を食べようとしていました(^_^;)


なんかこのまま歩き出して、私の元を巣立っていくのも早いかも知れません"^_^"まあしかし、転んでも泣いてもいいのですがしっかりと地に足をつけてこれからもすくすくと育って欲しいものです。


『あたたかい微笑み。妻に夫に子供に、そして全ての人に微笑みかけなさい。微笑みは愛を育てます』  マザーテレサ


・生まれてすぐに黄疸がかり、機械に入れられたこと。
・高熱を出して病院に向かったこと。
・身体がガサガサで皮膚病の心配をしたこと。
・気管支喘息かもしれないくらいセキが止まらなかったこと。

私もパパとして1歳になりましたが、こういったひとつひとつを乗り越えて、子供の成長と共に親も親として成長していくのだとひしひしと実感しています。

私は現在、水泳指導の中で本当にたくさんの生徒達と関わりを持っていますが、その子達ひとりひとりが親の愛情をたっぷりと注がれながら育ってきている事を常に認識しておかなくてはならないと思います。

昨日は遅番で家に帰ったのが0時を過ぎそうでしたが、なんとか誕生日には間に合うように家に着きました。勿論くららは既に寝ていたのですが、その寝顔を見て本当に微笑ましく思えました(^^)

しかし伝統というのは本当にいいものですよね。ちなみに一生飲み物に困らないように、一升瓶のお酒を飲むという大人になってからの伝統があれば私は絶対に実行します"^_^"


ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育



posted by 日刊吉田 at 09:51| 北海道 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

『意欲2』

6月に入り早速今日は大会がありました(^_^)全体的にはベスト率も高く、5月のゴールデンウィークに長水路で思いっきり泳ぎ込んだ成果をどの様に発揮してくれるかが私にとって非常に楽しみだったので、【練習やって良かった〜】って感じでした。

勿論ベストも出ずに悔しい思いをした選手もいましたし、狙っていた記録に惜しくも届かない選手もいましたが、4月の大会から見ると非常に順調な経過を辿っているように思いました(^^)v

『意欲』という記事で一度取り上げたのですが、昨年の夏もJOを切れず、春のJOにはあと0.2秒届かなかった選手が、この大会で見事JO記録を突破してくれました(^_^)

また高校3年生の選手が約1年半以上もベストが出ずにいたのですが、今回の大会でベストを更新し、しかもジャパンオープンの制限記録まで突破するという成果も出してくれました(^_^)

2人とレース後に話をしていて共通していたことが「自分は絶対ベストが出ると思っていた」という言葉でした。レース前にはそんな事一言も言わなかったのに、自分の中で秘める思いがあったのだと感じました。


   『意』=【音】+【心】


『意思』 『意欲』 『意味』 『意見』 『意識』 『決意』 『用意』 『意地』・・・・・『意』がつく言葉は沢山ありますが、『意』という字はつまり心の音です。口には出す事はできないけれど心の中に秘めている思いという訳です。

人にはそれぞれ心で思っている感情や思いがあり、口に出せない分、周りにはとても分かりにくいものです。

たとえば赤ちゃんが泣くには必ず理由があり、周りから見たらただ泣いているのに親は何故泣いているのか判断して対応しますよね。これと同じようにコーチにとっても選手の『心の思い(意)』をどれだけ理解してあげるかが必要なのだと最近つくづく感じるようになりました。

私が年度初めに選手に目標ノートを書かせるのにはこれが一番大きな理由であり、大会ごとにノートに反省を書かせるのには、選手自身が自分の決意を薄れないようにする為の再確認になればと思うからです。


  『意欲から行動が生まれる。』 関本忠弘(NEC元社長&会長)


選手の『意』を理解し『意欲』を与え『意志』を明確にしながら次への『用意』をさせる。これってコーチとして非常に大切なことだと思います。私のコーチ能力をフルに発揮し、選手達が沢山の意欲を持ってレースにチャレンジできるようにこれからも日々頑張っていかねばって思います。

そんな私は家に帰り、早速梅酒ロックを飲みながらブログを書いているのですが、飲みすぎ『注意』が必要かも知れません"^_^"


ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育










posted by 日刊吉田 at 22:23| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
レーシック fx
×

