2009年06月05日

『充電』

先日のマスターズ大会で「最近ブログ更新してないけど忙しいの?」と沢山の方に言われる位、忙しい毎日でした^^;それでも今日の休みはゆっくりと過ごす事ができ、充電完了って感じです。

実は、今月から一人の元選手がまた水泳を始めました。今は大学3年生で、高校卒業とともに引退したので、丸々2年ぶりのプールでの練習に、ブランクを肌で感じていたようです。

折角なので、久しぶりに会った彼を飲みに連れて行きました。小学4年の時から知っているので、既に10年の月日が流れています。2人で思い出話に花を咲かせ、気付けば閉店時間となってしまいました^_^;

彼は私がコーチになってから出会った初めてのJO優勝者であり、常に全国トップレベルの成績を出し続けてきた素晴らしい選手で、私のコーチ経験にとって、欠かすことの出来ない存在です。

「本当はもっと早く泳ぎたかったんだけど、なんか戻りにくくって・・・でも俺やっぱり、もう一回頑張ってみたいんです。」

一度引退を決意した選手がもう一度、プールに戻るのは結構勇気がいるのだと思います。自分の信念を曲げるように思われるのではないかという、変なプライドが邪魔をし、行動に移せない事って誰にでもある事なのではないでしょうか。


『心機一転、やり直せばよいのである。長い人生の中で、そのための一年や二年の遅れは、モノの数ではない』 本田宗一郎(ホンダ創業者)


「それ良くわかるぞ。でも引退せずに続けていたら自分が水泳を好きだったことに気付かなかったんじゃないか?だからそれが理解できる為に必要な時間だったんだとコーチは思うよ。自分にとっての『充電期間』だったと思えばいいんだから。」


今までの経験が確かなものであれば、やり直すということは決して0からのスタートではないはずです。むしろやり直す時のほうが、精神面ではプラスからスタートできると思います。

2年間の充電期間を終えた彼が、また目標を持って取り組む姿に、なんとも感慨深いものがありました。そんな彼にこんな質問をしました。


私「ところで、コーチやっぱり老けた?」

A君「・・・・・(;一_一)」

私「あっ、やっぱりいいわ^_^;」


無言である事が全ての答えを物語ってました(^_^メ)



ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票

こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育





posted by 日刊吉田 at 11:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝えたい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120919735

この記事へのトラックバック
レーシック fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。