2010年02月24日

『模範』

いや〜ブログを更新しようと思ったら、「メンテナンスの為・・・・」との文字が2日間も続いてしまいました(^_^;)毎日チェックしてくれている皆様にもご心配おかけしましたが、今は順調に観閲できているようですので、ご安心下さい(^.^)

さて、この前の日曜日にマスターズの大会があり、当スクールで練習をしている会員さんが、なんとマスターズ日本記録を樹立しました(^^♪

マスターズは5歳刻みで区分が分かれているのですが、この会員さんは今年で80歳。80〜84歳の区分に上がり、最初の大会での快挙でした!

200m自由形をそれまでの日本記録を15秒も上回る3分36秒で泳いだのですが、これは50mを54秒平均なわけで、80歳でこの記録は本当に凄いことです\(◎o◎)/!

でも良く考えたら、私の授業は1時間30分で約3,000mのメニューで実施し、泳ぐ人は4,000mを越えています^_^;このメニューを80歳で淡々とこなしていること自体が凄いと改めて感じたのと、こんな事をさせている私は『鬼』と思われているのではないかと、いささか疑念を抱いた次第です(^_^;)

『人を動かす唯一の方法は、みずから模範を示すことです。』アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者)

50歳を過ぎてから水泳を始めたという経歴があるこの会員さん。通常考えれば不可能だと思われるようなことでも続けている事で可能にした、とてもいい模範だと思います。

毎日一生懸命に練習をしている選手達や、仲間と楽しみながら練習に参加するマスターズの会員さん。自分自身では気付いていないかも知れませんが、毎日ひたむきに練習をしている姿は、きっと見ている誰かに対しての模範となっているのだと思うんです。

大会後、練習に来たその会員さんに「おめでとうございます!凄いですね」と話したら、「風邪ひいて体調はちょっと悪かったんですけど、なんとか持ちました」と言っていました。

【体調が良かったら一体どうなっていたんだ(-_-;)】そんな思いにさせられたのでした"^_^"


ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育



posted by 日刊吉田 at 22:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 伝えたい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ランキングからおじゃましました。
またちょこちょこお邪魔させていただきます。
マスターズ出場とか、すごいパワーですよね。

とりあえず全力で泳げる程度の
筋力がほしいです。

応援ポチです。
Posted by かっちゃん at 2010年02月25日 14:15
かっちゃんさん、コメントありがとうございます(^.^)

時間があればまた読んで下さい!
Posted by 『日刊吉田』 at 2010年02月26日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
レーシック fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。