2010年03月31日

『接続詞』

今日で無事にJOが終了しました(^_^)

我がチームのリレーは決勝進出できると想定していたのですが、結果は12位と、惜しくも予選敗退となりました(T_T)/~~~

戻ってきた選手は、悔しさをあらわにして私の元に戻ってきました。

「悔しいか?」と問いかけると、みんな一斉に「はい・・」と言っていました。

『うまくいかなくても、それをどう反省して 次につなげていくかが大事』 中村俊輔(サッカー選手)


【結果が良かった】→『だから』→【明日からまた頑張ろう】

【結果が悪かった】→『だけど』→【明日からまた頑張ろう】


結果が良かったときは順接を、結果が悪かったときは逆接の接続詞を選択することで、その後の文脈が前向きになります。

今回の大会ではベストが出た選手も出なかった選手も居ましたが、この経験をよりよいものにする為には、接続詞の選び方が非常に重要だと言えるでしょう。


明日は会議が控えているのに、もう既に1時を回ってしまいました(-_-;)『だから』そろそろ寝ようと思います^_^;


ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育

posted by 日刊吉田 at 00:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝えたい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145182521

この記事へのトラックバック
レーシック fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。