2010年05月08日

『希望』

今日は久しぶりの休日です。ゴールデンウィークは何処にも出かけることが出来なかったので、ドライブも兼ねて三井アウトレットパークに行ってきました(^^♪

平日だったので駐車場の混雑も無く、ゆっくりと店舗を見ることができました。

家に帰ってブログを確認すると、大学進学で北海道を離れた選手からコメントが来ていました(^.^)

コメントには「大阪に来てもう1ヵ月が経ちますが、未だに北海道に帰りたいと思う事が少なくありません。」と書いてあり、進学の為、誰も知らない札幌の土地に来た当時の自分と重ね合わせてしまいました。

【いつか立派な水泳コーチになりたい】という夢を抱き、意気揚々と田舎を後にしてきましたが、友達も知り合いも居ない、土地勘も全く分からない中での生活で感じたなんともいえない不安を今でも鮮明に記憶しています。


『とかく人間の感情というものは、うまくいけば有頂天になるが、悪くなったら悲観する。これは人間の一つの弱い面だが、それをなるべく少なくして、いつの場合でも淡々とやる。信念を持っていつも希望を失わないでやることだ。』 松下幸之助(松下電器創業者)



『希望』という意味を調べると、あることの実現をのぞみ願うこと。将来に対する期待と明るい見通し。 とありました。


『希』 【メ+メ+巾(ぬの)】

『メ』は巾(ぬの)にある折り目を表し、その折り目の隙間から見えるものが『希』である訳です。

『望』 【壬(立ち上がっている人)+亡(L字の囲い)+月】

遠く見えない月をつま先立ちになって見ようとする様が『望』という字を形成しています。


つまり希望とは決して明るい道を進むわけではなく、先が見えない遠い道のりを手探りで歩いていくという隠れた意味があるのだと感じます。


コメントには「だけど、それこそ自分で決めた道なので最後まで頑張りたいなと思っています。」と続いていました。


このブログで書く私のこのつたない文章も、誰かの希望という道に少なからずの明かりを灯せるのなら、それは本当に素晴らしい事なのでしょう。私も希望を胸に田舎から出てきた当時のような初心を思い出し、明日からまた頑張ろうと思います。


最後は日本人大リーグ選手の道を開拓した野茂選手の言葉で。


『やっぱりスポーツ選手は世界に出なきゃいけないとつくづく思いました。行かなきゃ何もわからないんです。』 野茂英雄(元メジャーリーグ選手)


ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育
posted by 日刊吉田 at 00:03| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 伝えたい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生お久しぶりです!!
お元気ですか?
慶ちゃんよりも遠い南国の地で頑張ってます!笑
些細なことで札幌を思い出し、家族や先生方、
一緒に練習してきた友達の存在の大きさと、
今までどれだけ頼りにし、甘えてきたかを思い知らされます…。
北海道選手権は帰れませんが、
オープンで会えるの楽しみにしています☆
寂しいと思うことも多いですが、向上心だけは忘れずに
故郷へ錦を飾れるように頑張っていきたいと思います!
Posted by まいか at 2010年05月09日 10:49
まいかちゃん、コメントありがとう!忙しくて返信おくれましたが、新天地で頑張っているようで、コーチも安心です(^^♪

北海道と気候が違ってこれからの時期は大変だと思いますが、まずは環境に慣れることが大切ですね。

『故郷に錦』・・期待しています(^.^)

コーチはお腹周りが小錦にならないように気をつけます^^;
Posted by 『日刊吉田』 at 2010年05月13日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
レーシック fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。