2010年10月17日

『試行錯誤』

今日は久しぶりの完全OFFだったので、紅葉を眺めにドライブに行きました(^^♪

我が娘もようやく4ヶ月目に入り、すくすくと成長してくれているのですが、ここ最近はぐずり具合がひどくて、妻は一日中だっこ生活という日が続いたようだったので、途中雨模様の空の時もありましたが、道中に描かれた赤黄緑の様々なコントラストを見て、心身ともにリフレッシュしていたようです(^^)v・・・くららはず〜っと寝ていましたが"^_^"

子育てというのは本当に『試行錯誤』の連続だと実感しています。


【何でこんなに泣いているんだろう?】
【体重の増え方は大丈夫なのか?】
【お風呂の入れ方は間違っていないだろうか?】


職場でお母さん達に子育てのアドバイスを伺うと、やはり同じような経験をしているので、とても親身に色々な事を教えて貰えます。


選手育成も同様で、泳法は日進月歩で日々進化していますし、指導する子供は千差万別ですから『これが正解!』という答えのない日々を過ごしていきます。だからこそ自分自身も日進月歩進化していく事が必要であり、学ぶことを辞めては成長は止まってしまうと常々考えています。



『考えてみてください。
全く自分の予測通りに人生が進んだとしたら、こんなにつまらないことはないでしょう。
予定通りに結婚して予定通りに子供が二人生まれる。
予定通りに出世して、最後は予定通りに死ぬ。
それが幸福な人生と言えるでしょうか。』 玄侑宗久(芥川賞作家、臨済宗の僧侶)



昨日は11月分の練習メニューをじっくりと考えました。予想通りに進まない人生だからこそ、自分の予想通りになった時に味わう感動が大きい訳で、だからこそ人は試行錯誤を繰り返すのだと思います。私のメニューも絶対に正解な訳ではありません。ですが予定通りに行くように選手と共に試行錯誤を繰り返していこうと思います。


今日の最後は相田みつをさんのこの言葉で。



『一生勉強、一生青春』 相田みつを



ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育



posted by 日刊吉田 at 23:17| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝えたい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
レーシック fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。