2011年07月14日

『確認』

いや〜女子W杯、なでしこジャパン見事決勝進出を決めましたが、本当に素晴らしい結果だと思います(^_^)ちなみに私は目覚ましをかけてテレビをつけたのにも関わらず、相手の1点目の記憶しか残っていません"^_^"

朝起きて、3-1で勝利したのをニュースで見た時は、何とも複雑な心境でした(;一_一)

実は昨日は選手からレースのDVDを預かり、レース分析をしていました。フォームの確認、スタート・ターンの確認、ストローク数やテンポの確認・・・・たった1レースを繰り返し繰り返しチェックをしました。

気づいた時には、1時間以上も時間を費やしていました(^_^;)

『まず悪い点を確認する。次になぜ、そうなっているか考える。さらに原因がわかったらすぐに直す。最後に直したら本当に直っているか、もう一度自分の眼で確認する。』  張富士夫(トヨタ自動車会長)

水泳指導では『これが絶対』という答えは無いと思っています。それが水泳の奥深さであり、またコーチの楽しさでもあります。

【これでいいのだろうか・・】

確かにそういう不安にかられる時もあるのは事実であり、だからこそ確認作業の徹底は非常に重要だと思っています。

そして重要なことは『自分の眼を信じて確認をする』ということだと思います。周囲に流されずに自分自身で考えた結果が大会でシビアに判定されてしまいます。ですので成功しても失敗したとしても後悔だけはしないように自分の眼で確認することが非常に大切になってくると思います。

さあいよいよ明後日はインターハイの予選会(^_^)です。選手達は決して後悔しない、いいレースをしてくれる事に期待し、今日は寝ようと思います。

ちなみに、寝る前にしっかりと『体重』を確認しておきます^_^;


ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育








posted by 日刊吉田 at 23:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/214872026

この記事へのトラックバック
レーシック fx
×

