2011年10月11日

『ただいま』

皆様、ご心配おかけいたしました^_^;

気が付けばこのブログの更新、丸2ヶ月ぶりとなってしまいました(>_<)
8月からこの日まで私は病欠をしていた訳でもなく、悪さをしていた訳でもなく(^_^;)メインシーズンを思いっきりハードに過ごさせて頂いた次第です。

沢山の読者の方から、電話や大会等で「忙しいの?」「ブログ楽しみにしてるんだけど(^_^;)」「いつ更新するの?」などのご心配を頂き、総勢多分200人を越えたのではないでしょうか\(◎o◎)/!

中には「生きてる・・・・?」みたいな生存確認の連絡もありましたが・・・"^_^"

本当は何度か更新しようと試みたのですが、これだけ期間が開いてしまうと、なんか申し訳ない気持ちになってしまい、9月以降は自分のブログであるにも関わらず、観閲すら避けるようになってしまいました(T_T)

ちなみに私のこれまでのスケジュールはというと・・・・

8月3日〜6日  北海道水連合宿(野幌)
 12日〜17日  全国大会合宿 (野幌)
20日〜23日  全国中学   (大阪)
24日〜30日  全国JO夏季 (東京)

9月4日     地方大会   (登別)
  8日〜12日  国民体育大会 (山口)
 18日〜20日  上級コーチ講習会 (東京)
 22日〜25日  日本水連小学生エリート合宿 (東京)
 23日〜24日  イトマンオープン (大阪)
 29日     全社研修会    (大阪)


こう振り返ってみると、札幌に居ないどころか家にほとんど居ない訳で^_^;なんと数えてみると家に居たのは2ヶ月61日中22日間だけ\(◎o◎)/!恐るべきスケジュールをこなしてきたのだと実感します(;一_一)

でも、この忙しい多忙な日々を過ごす中で、インターハイでは私自身初の決勝進出者が出たり、全国中学では見事表彰台に上った選手も居ましたし、全国JOでは小学生の子が優勝し、国体でも入賞者を輩出したりと、小中高校生どの区分でも一定の成果が出ましたので、【やってきて良かった〜】という安堵感で今が過ぎているように感じます。

そしてなにより、この私が居ない間に支えてくれたスタッフのみんなや、私が居なくても自分達でしっかりと目標を持って取り組んでいた選手達、そして応援してくれている保護者の方々、マスターズの会員の人達やジュニアの生徒達、本当に感謝しきれない位の感謝の気持ちで一杯です。

また家族には本当に寂しい思いをさせているにも関わらずに本当に協力をしてくれる事にも本当に頭が下がります<(_ _)>



この場を借りて協力してくれた人たち皆様に言わせて下さい。


「ありがとうございます!!!!」




『ただいま』

 @いまこの時・現在
 Aごく近い過去
 Bごく近い未来



久しぶりのブログに「ただいま!!」って記事を綴っている訳ですが、この言葉に意味は意外にも深みがあるように思いませんか?

『只今』・『唯今』と漢字では書くようです。これだけ読むと『まさに今』という現在の意味ですが、
「ただいま報告した資料については・・」と言えばちょっとした過去の意味にもなります。しかも、「ただいまお持ち致します」なんて使い方もあり、これはちょっとした未来を表しますよね(^_^)

時間軸で考えても使い方では同じ言葉でも意味合いが変わったりするなんて面白いと思いませんか?
『只』にも『唯』にも副詞で『ただそれだけ』という意味があります。


つまり『ただそれだけの今』という当たり前の中に自分が無事に存在している事を挨拶にしている訳で、ちなみに「ただいま」という挨拶に相当するはっきりとした英語はないそうです。こう考えると日本人ってやっぱり素敵だと思いませんか?


『過去が咲いている今、未来の蕾で一杯な今。』 河井寛次郎(陶芸家)

『今』を大切にするといっても、過去の努力があっての今であり、今の努力が未来の今を明るくする事を理解しなくてはなくてはなりません。成功体験も失敗体験も全て過去・現在・未来において大切な自分の『今』であるということなんだな〜って素朴に感じました。


さてさて、これだけ期間が空くと書きたい記事も積もりに積もっています。結構内容の濃い記事が書けると思いますし、これ以上の空白の時間はもう無いでしょう"^_^"・・・これからもどうぞ『日刊吉田』をご愛読下さいませ<(_ _)>

あっ・・・・それから実は今、成田空港に居て今日から15日までの4泊5日でなんと中国へ研修へ向かいます(ToT)/~~~

地下鉄事故やぼったくり事件が多発しているまさにこのナイスタイミングに(;一_一)私は「ただいまから行って参ります!!!」



ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育



posted by 日刊吉田 at 12:05| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新待ちわびていました!これからも良い記事を期待していま〜す!
Posted by 愛読者 at 2011年10月12日 10:53
私も、更新待っていました。お帰りなさい★
Posted by えりもーる3世 at 2011年10月15日 12:47
突然のコメント失礼します。
今、僕は東京の公立高校の3年です。
9月に引退してから今は部活のコーチとして
より多くの選手が育つように努力しています。
しかしながら最近は自分の都合で後輩の泳ぎを見ることが
できずどのようにしたらいいか分からない時にこのブログを拝見しました。
これを見てからはなんとなくではありますが
コーチとしてどのように選手に接するべきが分かってきました。
これからも参考にしていきたいので是非更新してください。
Posted by 東京すいまー at 2011年10月25日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
レーシック fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。