2012年02月16日

『人生の行方』

11日、12日に東京で開催された日本短水路選手権。私も高校生の選手を引率してきました(^_^)

この大会は25m(短水路)プールで行なわれる日本で一番大きな大会です。今年はオリンピックイヤーということもあり、トップ選手が不参加となっている種目もあるのですが、日本記録や日本高校記録、日本中学記録や学童記録まで更新され、例年と変わらず高いレベルの大会となりました。

私の担当選手はそんなトップレベルの選手達とのレースに臆することなく積極的なレースをしてくれて、2回目の参加だったにも関わらず100m背泳ぎと200m背泳ぎで自身初のB決勝進出を果たしてくれました(^_^)しかも全種目ベスト記録を更新した上での結果なので本当に私も嬉しかったです。

実はこの選手、全国大会でベスト記録を更新した事が一度もありませんでした。

私は全国で自分の力を発揮できない選手は、経験不足や緊張からくる精神的な面は勿論ですが、全国で戦う心構えや目標達成への強い気持ちだったり、トップ選手としての自覚の不足が要因だと常々考えていました。

そしてこの選手も経験値を上げながら、トップ選手としてどうあるべきかという事を伝えなくてはという気持ちで約1年半コーチングをしてきましたが、なかなか結果として現れず、コーチとしてもどかしく感じていました。

そんな私があるヒントをもらえたのが、テキサスレンジャースへの移籍を決めたダルビッシュのファンへの会見でした。

以下はダルビッシュのブログからの引用です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

会見中話をしていて、自分が何をしてきたのかどういう立場なのか全く理解できませんでした。

というのもプロ入りして不祥事を起こし、ファン、球団、選手に多大な迷惑をかけた小僧が7年後こうなってるとは世界中の誰よりも僕が一番信じられませんし、受け入れていません。

今でも大阪府羽曳野市で生まれ育った自分はいい意味で変わっていませんし、野球も成績より目の前の勝負を楽しんできました。

だから後でついて来てるものが理解できないんだと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



つまりダルビッシュは別に大リーグを目標にして野球をしていた訳でも、自分がトップ選手として活躍することを第一にしていた訳ではなく、子供の時と同じように『勝負』するのが好きで、それを追求してきた結果、振り返れば今があるって感じなのだと思います。

私の概念としては、高い目標を持っていなくてはその位置まで辿りつけないという思いがある為、最初は非常に違和感がありました。大リーグに行くのなら【大リーグに行きたい!】という強い願望を持っていなくてはならないって思っていました。ですがダルビッシュの考えからすると、自分が一生懸命やっていた結果から見えてきた進路が大リーグだったという訳です。


私ははっとさせられたのと同時に自分の今までの考え方を見直すこととなりました。私が担当している選手も別に日本でトップになる為に水泳をしているのではなく、小さい頃から水泳が好きでただただ速くなりたいという純粋な気持ちで練習をしていた結果、気づけば全国大会に出場できたりしてきたのではないか・・・・


『若いうちは何かになりたいという夢を持つのもいい。しかし、もっと大切なのはいかに生きるかである。日々の行いを選び積み重ねることが、人生の行方を定める。』 串田孫一(詩人)


人生というのは確かに自分が決めていくことが重要です。ですが行方を定めるのは夢を持つことから始める人もいれば、自分の結果から判断する人もいるということです。

私は今回、手法を変えて『目標に向かって頑張ろう!』っていうスタンスから『今ある事をしっかりとこなせれば結果は後からついてくる』的な感じで練習を消化させていきました。これが功を奏したかどうかはまだ分かりませんが、少なくとも今まで出なかったベスト記録を全国の舞台で出す事ができました。彼女もトップ選手への階段を一段上がったように思いますし、私自身もコーチとして一歩成長できたように感じました。

この選手がこれからも小学生の時と同じような気持ちで真摯に水泳に取り組み、その結果いつか『オリンピック』という大舞台への行方がはっきりと定まってきたのならそれは素晴らしいことなのでしょう。

札幌は大雪の為列車の遅れがあり、東京→札幌が飛行機で1時間20分だったのにも関わらず新千歳→札幌まで同じ時間が掛かりました(^_^;)・・・・・ですがその間、私が今回感じた思いを彼女に伝える事ができたのでそれはそれで良かったのかも知れません。

さあ、私のブログのランキングも一段とは言わず二段、三段と上がれるように応援宜しくお願いします(^_^)・・・・・・っていうかまずは更新頻度を上げる事が先決ですよね(-_-;)


ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育

posted by 日刊吉田 at 00:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/252466342

この記事へのトラックバック
レーシック fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。