2012年02月23日

『心の指すほうへ』

こんばんは(^_^)

北海道は今週は比較的に暖かい日が続いています(^^♪

さて先日の日曜日は全国JOの予選会が行なわれました。当スクールの選手達は冬場の泳ぎ込みの成果を出すべく、積極的なレースをしてくれていました。ベスト記録更新者は結構出たのですが、新たに全国標準記録を突破した選手は出なくて非常に悔しい思いをしました(>_<)

目標を達成できた選手を見て喜びを味わえる半面、その思いが届かなかった選手達の姿も同じように見る訳で、いつになってもそれは辛いものです(T_T)

水泳はまずは自分との戦いです。そしてそれは毎年続くことであり、言ってみれば毎年自分にノルマを課している訳です。これは結構過酷なことで、正直私も【こんな思いをするのなら何もしない方がマシなのでは・・】みたいに弱音を吐きたくなる時もありました。ですから泳ぐ本人はそれ以上の思いを抱くかも知れません。

ですが私はその都度、【これは選手にとっても私にとっても成長する課題なんだ】と言い聞かせて、チャレンジし続けてきました。そうする事で課題を克服できた時の充実感が全然違うんです。

どうせ何度も訪れる課題や壁ですから、【よーし、今回が駄目なら次は見てろよ!】位の気持ちでしっかりと反省をし、新たな成長を信じて選手とまた取り組んできた結果が現在の私の土台でもあります。


『夢の八訓』

『夢』のある者には『目標』がある。

『目標』のある者には『計画』がある。

『計画』のある者には『行動』がある。

『行動』のある者には『実績』がある。

『実績』のある者には『反省』がある。

『反省』のある者には『進歩』がある。

『進歩』のある者には『夢』がある。

吉田貞雄(流通評論家)



ひょんな事から知ったこの言葉、私のシステム手帳に何年も前から残しています。夢を持つ事で生まれる循環は最終的には進歩へ繋がり、その中には『具体性』『分析力』『実行力』が必要だということが良く分かります。そして夢はまた夢へとリサイクルしていくのですが、戻ってきた時に見る夢のスケールは一回り大きくなっているのだと思います。

今回、タイムトライアルであと0.03秒切れなかった高校生が、非常に悔しい思いをしたにも関わらずすぐさま他のトライアル出場選手の応援をしている姿はかっこ良さがありました。

2種目のトライアル出場で1種目が切れず、悔しさを胸に更にもう一つの種目に挑む選手の姿には強さを感じました。

スタンドから我が子の名前を叫び応援している保護者の姿は非常に素敵でした。

そして見事目標突破した選手に対して、所属を超えて沸き起こる拍手と歓声、最高でした。


夢を追いかけるのはお金には代えられない素晴らしさがあります。ですから何度くじけても諦めず、夢の八訓のようにしっかりとしたビジョンを持って再度チャレンジしていく事が大切だと思います。


今日のタイトルはこれまたひょんな事から『YouTube』で見て、歌詞が私の気持ちと非常にマッチしたので覚えていました。自分の方向性を見出せず悩むことって良くあることだと思いますし、私もコーチングについて不安を抱くことも良くあります。でも最終的には今までの経験と周囲の協力と支援を受けながら、最終的には自分自身で進路を決めていくことが重要なのだと思っています。

さてさて私のブログ、気づけばランキング3位辺りまで上がっているではありませんか(^^)v更新頻度を上げていないという反省がちょっと進歩をさせているのでしょうか?折角ですから久しぶりに『1位』という夢を狙ってみようと計画してみます"^_^"





『心の指すほうへ』 grram

なんだか最近は未来がよく見える
諦めている証拠だな
もう少しだけ、がむしゃらに
叶えたい夢を追いかけたいのに足がすくむ
進むべき道ぐらいは決めなけりゃ
10年後の自分が今めがけ叫んでくるよ

心の指すほうへ
埃かぶったこの夢をもう1度動かして歩けば
にじんだ願いが溢れるぐらい光放つ
どんな道選んでも間違いじゃない
必ずどこかへたどり着く
生き方に答えは探さない
この今に値段はつけたくない

それでもこの脚は
でこぼこな道をうまく歩けないときがある
誰かを下に見て安心したあと
無力さに気付いて恥を知る
無表情な顔をして見つめてくる現実へ
今すぐに私から微笑んでやる

心の指すほうへ
迷い込んだ夢の中 頼りにしたいのは
あの日の自分に誓った決心という名前のコンパス
花びらひらひらと舞い落ちてゆけ
その次に咲いてくる花は
前より強くてきれいな花になると信じているんだ

引き算の人生にしたくないんだ
正直でいつまでもいたいから…
心を騙したままでは
後悔するのは自分だよ

遅いも早いもない
本気になったその時が自分のスタートライン
失敗も経験だから怖いもの知らずでいけばいい

心の指すほうへ
埃かぶったこの夢をもう1度動かして歩けば
にじんだ願いが溢れるぐらい光放つ



ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育

posted by 日刊吉田 at 00:09| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまです。お久しぶりですね。
おー
Posted by miki at 2012年02月28日 00:45
すみません、途中で投稿してしまいました。
ご無沙汰してます!
お元気そうですね。
オーストラリアお疲れさまでした。

すっかり最近は競泳から遠退き、結果も見れてませんが。
今はswimmingに通い始め、改めてプールの楽しさを感じています。
息子は半分は泣いてますが(>_<)

結構遠いですが頑張ってます。

またNBなどについて話したいですね(笑)
応援してます。しかし
Posted by miki at 2012年02月28日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
レーシック fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。