2012年04月29日

『いまから ここから』

先日、家で飼っているワンちゃんの定期健診に行って来ました。

小さい頃に腎不全を患い、生死の境をさまよいながらも奇跡的に回復し、それ以降は徹底した食事管理と体重管理、定期健診による血液検査を経て、現在まで元気に過ごしてくれています(^^♪

しかし元気であるとは言っても血液数値的には基準値よりも高い項目もあり、対策としてこの4月から新たなペットフードに切り変えてみたのです。今回は食事を変えて2週間後の検査だったのですが、病院の先生も驚く位の改善がなされていました(^_^)

たった2週間という期間でも身体に変化をもたらすとは・・・・人の体も同様に食生活がもたらす影響は非常に大きい訳で、やはり食事って大切だと改めて実感しました。

今日のタイトルの『いまから ここから』は相田みつをさんの言葉です。この言葉をタイトルにした詩集も出ていて、相田さんがこの言葉を大切にしている事を想像させます。


『自分の未来』=『現在の自分の積み重ね』


現在の自分を形成しているのは、過去における自分の『決断』と『行動』の反復によるものだと思います。

『進路』 『就職』 『恋愛』 『結婚』 『生活習慣』・・・・

まさにこの『今』をどう考え決断し、どのように行動力につなげるかが非常に大切だと感じます。わたしのワンちゃんが腎不全を患ったときには寝る間もない位に家族みんなで看病した行動力がありました。そして食事を変えていなければ現在このような数値になっていない事を考えると、『決断』と『行動』この2つのキーワードは未来を形成する為の重要なキーワードなのだと思います。


『あのねえ 自分にエンジンをかけるのは 自分自身だからね』

『たいせつなことは いまここを具体的にどう動きどう充実させてゆくか。ただそれだけである 』

『いま、ここ、の一歩を具体的に、しかも確実に出すことだこの小さな一歩の連続が富士山へもヒマラヤへもつづくんだから』

『いまここで、ぶつぶつと不満や弁解をしながら生きるか。いまここを、生き生きはつらつといのちいっぱいに光りかがやいて生きるか。それをきめるのはいまここの自分』



最近は忙しかったことを理由に仕事も家庭の事もなんとなく後回しにしてしまっている自分が居ます。相田さんの詩集をこの前久しぶりに読んでみて、相田さんが問いかける『今をどう過ごすか』ということを考え、【改めなくてはならないな〜】って反省しました。


今日は当スクールの元アルバイトコーチと習いにきていた会員さんが晴れて結婚し、お昼から結婚披露宴があります。なんと私は締めの挨拶をすることになっています(^_^)

挨拶の文章を考えずに、ブログ更新を決断している私の未来はどうなっているのか・・・またここ2日、飲み会が続いている私が、結婚式でお酒を前にどのような決断をし行動するのか・・・結果はなんとなく見えていますが(^_^;)

ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育

posted by 日刊吉田 at 09:43| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 株式投資の初心者 at 2012年05月18日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
レーシック fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。