2012年09月24日

『想像力』

今日は久しぶりの休み(^。^)8月に引っ越してきたというのに、家の整理がままならない日々を過ごしていたので、今日は思いっきり家事に従事しようと思います。

それはさておき、先日ふとテレビを点けてみるとNHKで『課外授業 ようこそ先輩』という番組が放送しれていました。著名人が母校の小学校を訪れ授業をするという内容で、久本雅美さんの回でした。


『アカンと思えるどんな個性でも必ずええでに変えられる』


久本さんは小学生の頃に、自分のおしゃべりな部分を全校生徒の前で叱られたりした事がよくあり、でもそれを【元気な証拠】だと前向きに発想した経験が今の仕事に活きている。また非常に心配症だったコンプレックスを【気配りができる】と言われて短所は長所に変えられたという経験をとても分かりやく話していました。

確かに、久本さんはあのおしゃべりな部分がお笑いの仕事、気配りができる部分が司会などの仕事に絶対に役立っていると感じます。


授業を受けた小学生にも自分のアカンを書き出して、それをええでに変えるという課題を出し、お母さんと考えてくるように宿題にしていました。食事をゆっくり食べることをお母さんから食べるのが遅いと言われていた生徒は、ゆっくり食べる事でお母さんの食事をしっかり味わうことができるという発想に転換していました。おせっかいでいつも余計な事を言ってしまう生徒が、それは他人と関わりたい気持ちを持っているからという発想に転換していました。久本さんと話している子供たちの表情がみるみると変わっていく姿を見て【なるほどな〜】との感心を超えて凄さすら感じました。


こちらに勤務して、新たなスタッフや選手達と過ごしながら感じる事は『想像力』の大切さです。職員の業務の欠点探しではなく、その仕事がどのように会社に役立っているか。欠点だと思っている部分の中にどれだけの長所が隠されているか。スタッフの意識向上に私の想像力が寄与できたら、これは本当にうれしい事だと思い日々働いています。


『ひとつの出来事に対してあらゆることを考えてみる。それを想像力と言う。』


これはドラマで金八先生が言っていたことです。確かに選手に対しても同様で、欠点を指摘するのは簡単ですがその欠点を長所に変えられる想像力がコーチングだと感じています。しかもその想像力の豊富さが選手が前向きに努力できるアドバイスとなったり、次のレースでのチャレンジに繋がったりする訳で。

『難しさ』と『面白さ』の二極性を私はきっと感じながら勉強と経験を重ねていく。その中で沢山の想像力を養いながら過ごしていくのだと、いや過ごしていかなくてなならないのだと感じました。

さてさて、4ヵ月ぶりに更新したブログですが、さすがに『アカン』でしょう^^;でも次のいい記事をかける為の充電期間だったと言えるようになればいいのでしょうから、更新頑張ります!

記事が『ええで』と思えたら、ブログランキングに参加しているので下のクリックをお願いします<(_ _)>(ずうずうしい・・)

最後はこの言葉で。

『苦しんだ人ほど、愛が深いものです。それは他者への想像力が働くからです。』瀬戸内寂聴(天台宗の尼僧)


ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票


こちらもお願いします!m(__)m  
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 生涯学習・教育




posted by 日刊吉田 at 12:07| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 伝えたい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも応援しています。
色なことから感化されるお姿に
いつも感心しております。

アンテナをいつも張っておくことがなかなか難しいですね。
「あっ」
と思うときにはアンテナ1本だけだったりします(>_<)

今後も参考にさせていただきます。
Posted by ホットケーキ好き at 2012年10月16日 13:23
昨晩は、お疲れさまでした!(^_^)

吉原ではなく、吉田さん!


なんてな!
Posted by やっちゃんでした!(^_^) at 2012年11月05日 09:25
吉田先生こんにちは。以前北口のアスリートコースでお世話になりましたMIURAです。久しぶりに覗きに来たら、転勤されたとのことで驚いています。新天地での活躍を祈っています。私も近所のJSSで泳いでいて、今年は4フリで5'47"99が出ました。まだまだタイムを伸ばしたいです。
では。また覗きにきます。
Posted by MIURA at 2012年12月23日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
レーシック fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。