2007年12月11日

『すみきった心』

新聞には記録的小雪との記事が載っていましたが、既に私は今年の『初転び』を経験しました^_^;

そんな話はさておき、選手の指導中にスタート練習をしていた時、「どうやったら遠くに跳べるの」と聞いてきた選手が居て、陸上動作で足の指の使い方と膝の使い方を指導した事があったのですが、家でもぴょんぴょん跳ねて、練習していたそうです。

「先生、家で100回跳んだよ」

こういう話を聞くと、子供の心は本当に澄みきっていると感じます。自分で感じた疑問を解決しようとする姿を見せられると、私の心も清らかになった気分になります。

コーチングの基本として、『アドバイスのタイミングは相手が疑問に思ってから』というものがあるのですが、これは私もよく注意している事です。子供の学ぶ意欲は旺盛で、疑問を感じたら何としてでも答えを見つけたいと感じます。つまり子供が何かを問いかけてきた時こそがコーチングの適切なタイミングなのでしょう。

子供が疑問を抱く前に指導をする事は子供にとって押し付け指導に感じる場合が多く学ぶ意欲を削ぐ事があります。つまり『学ぶ=疑問を持つ』なんだと思います。指導者の役割はどれだけ疑問を持たせる事ができるかなんだと感じます。

漢字の『青』という字は「セイ = すみきった、けがれなくきよらかな・・・」という意味だそうです。

「青」+「水」=『清』
「青」+「米」=『精』
「青」+「日」=『晴』

私は漢字の由来の事をブログに時々書いていますが、これも私が自分で疑問に感じて理解したからこそ心に響いていると思います。

ちなみに「青」+「心」が『情』である事がなんとも素敵な由来で、まさに子供の心と同じなんだとつくづく感じる訳なのです。


ブログランキングに登録中です!読んでくれた方は下のボタンを押して下さい!1票投票されます(^^♪  
 ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング投票

posted by 日刊吉田 at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。突然のコメント失礼いたします。

この度、
ユーザーさんのアフィリエイトIDが完全自動で稼動するブログランキング

「インフォ・ブログランキング」

というサイトをオープンしました。

完全自動アフィリページのサンプル一覧です(アマゾン、楽天、電脳卸、インフォトップetc...)↓↓↓

http://www.info-blogrank.com/rank.php?mode=individual

まずはブロガーさんやアフィリエイターさんに本当に役立つサービスかどうかを確認してみてください。

詳しくは、
http://www.info-blogrank.com/first.html

どうぞよろしくお願いいたします。m_ _m
Posted by インフォ・ブログランキング at 2007年12月11日 16:38
突然ですが貴サイト様のアクセス数及びランキング順位に御満足していますでしょうか?
弊社はアトムシステム販売と申します。
是非、弊社のサービスを御体験下さい。

≪アトムシステム販売 業務支援商品≫

●ランキングサイト上昇サービス

御希望のランキングサイトを自然に近い状態で、短期間に上昇させるシステムの確立が出来上がりました。


@@ おためし キャンペーン@@
「7日間」 ¥19800−


まずは、おためし下さい。驚きが実感出来るはずです。


その他、ネット上の広告宣伝(掲示板書込等)・コンサルティング・HP作成(SEO対策サイトの作成等)を行っております。

 どうぞ、よろしくお願い申しあげます。

アトムシステム販売 担当:岩瀬
050−7505−5647
090−5323−0009
atomhanbai@yahoo.co.jp
Posted by アトムシステム販売 担当:岩瀬 at 2007年12月11日 17:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72196501

この記事へのトラックバック
レーシック fx
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。